本文へスキップします。

【全・smt用】ヘッダーリンク

【全・共通】ヘッダーリンク

カスタム検索

【全・smt用】カスタム検索

H1

標準化事業

コンテンツ:標準化事業

当センターでは、標準化業務の一環として日本産業規格(JIS)原案、建材試験センター規格(略称:JSTM〔団体規格〕)、国際規格の作成業務及び維持管理業務を実施しております。
情報公開の方法については、当センターが作成し制定又は改正されたJIS・JSTMの最新リストの公開、関係者の意見を広く求めるため、JIS等の原案作成時の公開及び既存規格の確認又は廃止に係る公開などを実施しております。

コンテンツ:標準化事業2

標準化事業のご案内

日本産業規格(JIS)原案の作成

JIS原案作成の協力団体として、これまで約300件の原案作成に携わり、国の産業標準化に貢献しています。
当センターが維持・管理しているJISのリストや、当センターが原案作成団体として、JIS原案作成を行ったリスト等を公開しています。

 こちらは、標準化事業・JIS開発について説明した資料(解説まんが)です。是非ご参照ください。
※本記事は、一般財団法人 日本規格協会より出版されている「標準化と品質管理」 (2018年9月号)に掲載されたものです。


建材試験センター規格(JSTM)の制定

当センター独自の団体規格「建材試験センター規格(略称:JSTM)」として、建設材料・部材の 試験方法を制定しています。


国際規格関連

・ISO/TC146/SC6国内審議団体
・ISO/TC163/SC1国内審議団体


調査研究における標準化活動

国、公的機関、民間企業等からの委託を受けて、広く建材・建築分野に関する調査研究を行っております。

調査研究の成果が試験・評価方法の標準化や各種仕様書等へ反映されることによって、社会貢献することを目指しております。

調査研究課へのお問い合わせ ● お電話でのお問い合わせ 電話 03-3527-2133 
● ファックスでのお問い合わせ ファックス 03-3527-2134