本文へスキップします。

【全・smt用】ヘッダーリンク

【全・共通】ヘッダーリンク

カスタム検索

【全・smt用】カスタム検索

H1

防火に関連する設備

コンテンツ

業務範囲

防火に関連する設備(防火設備、非常用照明装置、冷却塔設備)の性能評価を行っております。
対象の品目は、こちらをご参照ください。

○防火設備・特定防火設備の遮炎性能評価については、こちらをご参照ください。
○防火設備の安全性(危害防止措置)に関しては、性能評定課まで直接お問い合わせください。

申請の流れ

1.事前相談

評価の申込みにあたっては、担当者と事前に相談を行い、申請する防火設備の仕様を決定する必要があります。

事前相談につきましては、下記の問合せ先までお気軽にお問い合わせください。

性能評価に関する一般的な質問については、こちらのQ&Aをご参照ください。


2.申請書類の提出

性能評価の申請の際には、以下の資料を各1部ご提出ください。

・性能評価申請書
・性能評価申請図書(防火設備の仕様、図面、性能を立証する試験報告書等)

資料の様式につきましては、こちらをご参照ください。


3.申請書類の受理

申請時にご提出いただいた書類に基づき、申請内容の確認を行います。

なお、十分な事前相談をされていない場合には、内容確認のため、時間がかかることがございます。


4.性能評価

審査は、防火性能評価委員会にて行います。

今年度の委員会の開催日程等は、こちらをご参照ください。
なお、審査は、次の性能評価業務方法書に基づいて行います。

業務方法書の名称 評価対象・内容
防火設備の性能評価業務方法書 防火設備の遮煙性、自動閉鎖性、危害防止措置の評価
非常用照明の性能評価業務方法書 非常照明装置の評価
冷却塔設備の性能評価業務方法書 冷却塔設備の内部の評価

業務方法書は、こちらをご参照ください。


5.性能評価書交付

審査した結果に基づき、性能評価書を発行します。

大臣認定の申請

国土交通大臣の構造方法等の認定の申請は、当センターが発行する性能評価書に、所定様式の構造方法等の認定申請書を添付して行います。当センターでは認定申請のお手伝いを行っています。詳しくは、お問い合わせください。

料金

性能評価の料金は、こちらをご参照ください。

業務実施案件

当センターがこれまで評価した案件について、こちらをご参照ください。

また、国土交通省のホームページにて、構造方法等の認定台帳が公開されています。

性能評価本部へのお問い合わせ ● お電話でのお問い合わせ 電話 03-3527-2135 
● ファックスでのお問い合わせ ファックス 03-3527-2136

■性能評価に係る、試験のお問い合わせは下記までお願いします。
中央試験所・環境グループへの
お問い合わせ
● お電話でのお問い合わせ 電話 048-935-1994 
● ファックスでのお問い合わせ ファックス 048-931-9137