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【JIS】維持審査

コンテンツ

認証維持審査について

認証維持審査は、「定期認証維持審査」と「臨時認証維持審査」があります。
定期認証維持審査
認証契約後3年以内に実施
臨時認証維持審査 品質管理体制の変更 製品の設計変更・性能確認、認証区分の追加、品質管理体制の変更等
JIS改正による変更
規定値の変更、性能項目の追加等
第三者からの申し立て
事実を把握したとき(無通告による実施)
JISマーク使用の停止解除後  
解除後1年以内に実施
※1 認証の取り消し後に再認証を行った場合、最初の3年間は1年ごとに1回行います。

定期認証維持審査(維持審査)の実施手順

維持審査のご案内(契約満了の1年前) 

当センターの担当者(製品認証本部JIS認証課 維持審査担当)から、維持審査についてご案内いたします。
維持審査を受ける希望時期をご回答ください。

注意点

・維持審査の希望時期は、製品試験に係る期間を考慮してください。
・製品試験の内容は、製品認証審査要綱、附属書をご確認下さい。
・製品認証審査要綱、附属書の請求はこちらをご参照下さい。
・維持審査の日程を早めに予約したい場合は、製品認証本部JIS認証課 維持審査担当までご連絡下さい。
・維持審査を早期に受けた場合でも、認証契約期間が短縮される等の不利益は、発生しません。

前倒し審査について

認証の有効期限の1年以上前に維持審査を受審する場合は、前倒し審査として審査料金が変わります。詳しくは担当者までお問合せ下さい。

審査手続きの開始

審査月の3か月間前の月末を目安に審査日程、担当審査員を選定し、通知します。

品質管理実施状況説明書の提出​(審査の1か月前まで)

製品認証本部JIS認証課 維持審査担当まで、「申請情報登録シート」及び「品質管理実施状況説明書」を送付してください。
最新版をご送付前に、「品質管理実施状況説明書」「社内規格」について今一度ご確認願います。
原則としてEメールで送付してください。(郵送での送付も受付しております)
・品質管理実施状況説明書の提出が遅れた場合、審査日を延期させていただく場合もございます。
・変更申請に漏れがないか、対象製品の在庫があるか、ご確認ください。

Eメールでの提出先

一般財団法人建材試験センター 製品認証本部JIS認証課 維持審査担当 宛 
jis_kanri@@@jtccm.or.jp(@@@を@に変更してお送りください)

メール送付の注意点

・メールの件名は【TC●●●●●●● 維持審査資料】と記載してください。
・添付ファイルは、PDFで送信してください。
・10MB以上のメール は受信できません。送信エラーが出ませんのでご注意ください。
・大容量のデータ送信は、10MB以下に分割か、大容量ファイル送信サービス(当方の指定はありません)か、CD-Rでの郵送をご利用ください。

郵送での提出先​​

〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-10-15 JL日本橋ビル 8F
一般財団法人建材試験センター 製品認証本部JIS認証課 維持審査担当 宛

郵送での注意点

・できる限り、CD-Rなどの電子媒体にPDFで保存のうえ、送付してください。
・送付頂いた電子媒体は返却不可となります。ご注意ください。
・書類の送付も受付しておりますが、紙資源の節約にご協力ください。

注意点

・申請情報登録シートに記載する品質管理責任者の役職および連絡先の電話番号、FAX番号、メールアドレスに変更があった場合は、
メール本文に変更がある旨記載をお願いします。
・品質管理実施状況説明書の提出が遅れた場合、審査日を延期させていただく場合もございます。
・変更申請に漏れがないか、対象製品の在庫があるか、ご確認ください。

認証維持審査の受審

審査資料を、審査日の2週間前までにお手元に届くよう発送します。
審査日に審査員が訪問し、維持審査を実施します。審査は、「工場審査」と「製品試験」を行います。
審査後の手順は、初回審査と同様です。

判定結果通知書の発行

維持審査から判定結果通知書発行までの標準的な期間は約3か月間です。なお、製品試験及び審査で指摘があった場合の処理期間を除きます。
判定後、請求書を送付します。
審査に伴う試験を自社工場以外で 実施した場合は、試験報告書も送付します。
認証継続の場合は、更新された認証書を発行します。

注意点

・年度によっては混み合うことが予想されますので、早めに審査予定を確保して下さい。

臨時認証維持審査(臨時審査)の実施手順

一般的な臨時審査は、次の手順で行います。

変更申請書の提出

品質管理体制の変更、JIS改正の変更について、変更申請書を提出してください。詳しくはJIS変更手続のページ をご参照ください。

臨時審査のお知らせ

変更内容により、JTCCMにて臨時審査の実施を決定します。通常は、変更申請書受領後3カ月以内に実施します。
臨時審査の「お知らせ」をご連絡します。臨時審査の希望時期をご回答下さい。

審査通知

審査日時と担当審査員を決定し通知します。

品質管理実施状況説明書の提出​(審査の1か月前まで)

製品認証本部JIS認証課 臨時審査担当まで、「申請情報登録シート」及び「品質管理実施状況説明書」を送付してください。
最新版をご送付前に、「品質管理実施状況説明書」「社内規格」について今一度ご確認願います。
原則としてEメールで送付してください。(郵送での送付も受付しております)
・品質管理実施状況説明書の提出が遅れた場合、審査日を延期させていただく場合もございます。
・変更申請に漏れがないか、対象製品の在庫があるか、ご確認ください。

Eメールでの提出先

一般財団法人建材試験センター 製品認証本部JIS認証課 臨時審査担当 宛 
jis_kanri@@@jtccm.or.jp(@@@を@に変更してお送りください)

メール送付の注意点

・メールの件名は【TC●●●●●●● 臨時審査資料】と記載してください。
・添付ファイルは、PDFで送信してください。
・10MB以上のメール は受信できません。送信エラーが出ませんのでご注意ください。
・大容量のデータ送信は、10MB以下に分割か、大容量ファイル送信サービス(当方の指定はありません)か、CD-Rでの郵送をご利用ください。

郵送での提出先​​

〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町1-10-15 JL日本橋ビル 8F
一般財団法人建材試験センター 製品認証本部JIS認証課 臨時審査担当 宛

郵送での注意点

・できる限り、CD-Rなどの電子媒体にPDFで保存のうえ、送付してください。
・送付頂いた電子媒体は返却不可となります。ご注意ください。
・書類の送付も受付しておりますが、紙資源の節約にご協力ください。

注意点

・申請情報登録シートに記載する品質管理責任者の役職および連絡先の電話番号、FAX番号、メールアドレスに変更があった場合は、
メール本文に変更がある旨記載をお願いします。
・品質管理実施状況説明書の提出が遅れた場合、審査日を延期させていただく場合もございます。
・変更申請に漏れがないか、対象製品の在庫があるか、ご確認ください。

認証臨時審査の受審

審査資料を、審査日の2週間前までにお手元に届くよう発送します。
審査日に審査員が訪問し臨時審査を実施します。
審査後の手順は、初回審査と同様です。

判定結果通知書の発行

維持審査から判定結果通知書までの標準的な期間は約3ヶ月間です。
なお、製品試験及び審査で指摘があった場合の処理期間を除きます。
認証書又は附属書の記載内容に変更が生じる場合、更新された認証書又は附属書を発行します。

書類送付先・書類請求先

品質管理実施状況説明書の送付先

〒103-0012東京都中央区日本橋堀留町1-10-15 JL日本橋ビル 8F
一般財団法人建材試験センター 製品認証本部 JIS認証課 宛 

審査要綱の請求先

一般財団法人建材試験センター 製品認証本部 JIS認証課 宛
E-mail:  jis_ninsyoka@@@jtccm.or.jp (@@@を@に変更してお送りください。)

※審査要綱の請求をいただく際は、対象となるJISの規格番号をご記入のうえE-mailでご請求ください。
※レディーミクストコンクリートの審査要綱はありません。JIS Q 1011分野別認証指針にて審査します。
※プレキャストコンクリート製品の審査要綱はありません。JIS Q 1012分野別認証指針にて審査します。


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