本文へスキップします。

【全・smt用】ヘッダーリンク

【全・共通】ヘッダーリンク

カスタム検索

【全・smt用】カスタム検索

H1

お知らせ

お知らせ:一覧・詳細

建設省(国土交通省)告示の改正に伴う、性能評価書の記載内容について(情報提供)

2018/02/01

 当センターが実施した性能評価につきまして、以下の通り情報提供いたします。

平成12年建設省告示第1399号の改正による条項ずれについて

 屋根の性能評価における支持部材等の施工方法の記載内容に、「平成12年建設省告示第1399号第4第三号ニ」と記載がある性能評価書がございます。当該告示につきましては、平成29年に改正されたため、条項にずれが生じ、「同号ホ」に修正になっておりました。
 性能評価書内で指し示している告示の本文は「床面からはりの下端までの高さが四メートル以上の鉄骨造の小屋組みで、その直下に天井がないもの又は直下に不燃材料又は準不燃材料で作られた天井があるもの」です。

平成12年建設省告示第1452号の改正による条項ずれについて

 主に防耐火構造(壁、柱、梁、屋根、床など)の性能評価において、木材の仕様を特定する場合の記載内容に、「平成12年建設省告示第1452号第六号に規定する無等級材又は第七号に規定する木材」と記載がある性能評価書がございます。当該告示につきましては、平成27年に改正されたため、条項にずれが生じ、「同告示第五号に規定する無等級材又は第六号に規定する木材」となります。
 性能評価書内で指し示している告示の対象は、「無等級材」及び「国土交通大臣が指定したもの」です。

 
上記の内容につきましては、性能評価書(認定書別添)の確認・ご利用の際はご注意ください。
今後とも当センターをご愛顧いただけますようよろしくお願いいたします。

性能評価本部

へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

電話048-920-3816

ファックスでのお問い合わせ

ファックス048-920-3823

一覧をみる